教えてドクター

このページを印刷する

骨盤臓器脱

人生UP↑でいきましょう。
~下がった骨盤臓器を上げて,生活の質(QOL)も上げてみませんか~

目尻,口角,二の腕,バスト,ヒップ。これらはカラダのエイジング(加齢による体型変化)により下がってくる代表パーツです。しかし,女性の場合,もう一つエイジングとともに下がるものがあります。それは骨盤臓器(子宮,ぼうこう,直腸など)です。

今回は,骨盤臓器が下垂する病気について説明しましょう。

骨盤臓器脱とは

骨盤臓器脱をご存知でしょうか。骨盤内にある臓器を支えている靭帯,筋膜,筋肉などの支持組織が弱くなって骨盤内臓器が膣内外に下垂してくる病気のことです。下垂・脱出してくる臓器によって子宮脱,ぼうこう瘤,直腸瘤などと呼ばれていました。これらが単独または同時に出現してきます。近年では骨盤臓器脱と総称されるようになっています。

骨盤臓器脱の原因は?

出産や加齢,婦人科領域の手術などで,子宮,膀胱,直腸などの臓器を支えている骨盤の底の靭帯,筋膜,筋肉が緩むことが,骨盤臓器脱の原因です。過度の腹圧が慢性的にかかることで骨盤の底の靭帯,筋膜,筋肉が緩みます。慢性的な咳や習慣性の便秘,重い荷物を持つなどの労務,仕事,肥満,多産,加齢などが危険因子と考えられています。

骨盤臓器脱は多くの人がかかる疾患ですか?

欧米では経膣分娩を経験した女性の約3割に,スウェーデンでは出産を経験した女性の44%に骨盤臓器脱がみられたと報告されています。米国女性の11.1%が80歳までに骨盤臓器脱か尿失禁に対して手術を受けると報告されています。

骨盤臓器脱の症状で困っても,恥ずかしい,治療法がない,どこに受診すればいいか分からないといった理由で,一人で困っている人は多いと考えられます。

骨盤臓器脱の症状は?

下腹部や膣の中に‘何か’が降りてきたような違和感,会陰部に‘何か’触れる,歩行や排便時など腹圧がかかった時の下垂感,不快感,立っていると頻尿になり,トイレに間に合わなくなるなどあります。これらの症状は一般的に午前中よりも活動した午後に多くみられます。進行すると,次第に尿や便が出しにくくなります。さらに膣壁が下着にすれて出血し,歩行も困難となります。

骨盤臓器脱にはどのようなものがありますか?

いままでは下垂・脱出してくる臓器によってぼうこう瘤,子宮脱,直腸瘤などと呼ばれていましたが,近年では骨盤臓器脱と総称されます。

治療はどのようなものがありますか?

薬物療法は無効で,治療の原則は手術療法となります。脱出が軽度の方や手術希望のない場合,対症療法としてリングペッサリーがあります。


膣内に挿入したイメージ。2~3ヶ月毎に定期交換します。

手術治療

■膣式子宮全摘術+前後膣壁形成術

膣から子宮を摘出し,膀胱と膣の間の筋膜および直腸と膣を支える筋肉を縫い合わせて補強する術式です。今でもわが国では多くの施設で実施されています。縫い合わせて補強する方法はもともと傷んでいる組織を使うため30〜40%の再発率があり,また子宮を摘出することも必要となります。

■メッシュ手術(TVM手術と腹腔鏡下仙骨膣固定術)

新しい術式として緩んだ筋膜や靱帯の代わりに人工の素材を用いて補強するメッシュ手術が開発され,主流になってきています。メッシュとは,人工素材のポリプロピレン(プラスチックの一種)を網状に縫い込んだ医療材料で,鼠径ヘルニア手術などで広く使われています。


人工素材のメッシュ

◎TVM手術

骨盤臓器脱の原因は支持する靱帯,筋膜,筋肉が弱くなることですから,それらを補強することが本来の治療です。TVM手術は,緩んだ組織の代わりにメッシュを用い,ハンモックのように支える手術です。

TVM手術は健康保険の適応であり,当院での入院期間は約7日程度ですが,希望者は早期退院も可能です。


経膣メッシュ手術

困った時は,当院泌尿器科へご相談ください

TVM手術は下がった骨盤臓器を骨盤内にアゲるのはもとより,排尿障害や排便障害の多くも改善させ,生活の質(QOL)をアゲることが立証されています。当院は2016年からTVM手術を導入しており,手術施行数は県内No.1で,中国新聞にも掲載されました(2017年4月19日)。

もし,骨盤臓器脱でお困りでしたら,ぜひ泌尿器科へご相談ください。下がった骨盤臓器をアゲて,生活の質(QOL)もアゲてみませんか。

《広報誌「もみじ104号(2017.10)」に掲載した内容を再編集しました(2021.7)》

外来診療時間

午前8時30分~午後5時15分

※初診の方はかかりつけ医の
 紹介状を持参してください。
※予約の無い方の受付時間
 午前8時30分~午前11時
(予約のある方の後での診療に
 なります)
※診療科によっては受診できない
 場合があります。
 ≫≫手術日の注意[PDF]
 ≫≫外来診療担当医表
休診日
土曜,日曜,祝日,年末年始
(12月29日から1月3日)
面会時間
11時~13時まで(平日)
15時~20時まで(平日)
11時~20時まで(土・日・祝日)

〒734-8530
広島市南区宇品神田一丁目5番54号
TEL(082)254ー1818(代表)

①⑦⑤番

「県病院前」下車徒歩3分

広電バス 12号

「県病院前」下車徒歩1分

まちのわループ 301,302

「県病院前」下車徒歩1分